2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パターナリズムとインフォームドコンセント、そして

インフォームドコンセントの権利は、自己決定権から生まれたものだ。 自己決定権とは 「自分のことは自分が一番わかる」「自分は自己の所有物である」「決定内容を理解し決断する能力がある」 と言う前提が存在する。 インフォームドコンセントを受けての自…

ホメオパシーバッシングと捉える前に

ニセ科学を批判している人の大半はすべてのニセ科学を撲滅やら排除やらをサクセスポイントに選んでいるわけではない。まずその事を念頭に読んでほしい。ニセ科学に関心があった人々がホメオパシーに対して一斉と思える反応をした理由は 「日本に広がっている…

考える前に

医療問題を考える際に「問題でない」「問題である」と言う前になぜ先人の検討を参考にしないのだろうか。「生命倫理学」や「医療倫理学」という領域をご存知の方が少ないのかしら。せっかく検討しているしている人がいるのだから参考にしない手はない。自身…

哲学しようなんて言わないから

高校に倫理の授業があった。正確には授業があったことになっていた。 教科書を買っただけだったが、選択で日本史や世界史を実際にはやっていて授業はなかった。ホメオパシーや万病に効くなんとか水、はては全知の水をもてはやす人々を見ると 高校で哲学の基…

医学と医療

医学は科学であり、知的価値によってのみ成り立つものだ。 「何が、どのくらい効果があるか」はプラセボ上乗せ分を除かなければ 確実な効果部分が測定できない。だから二重盲検が必要になる。医療は科学と社会的価値の混合物であり、医学ではない。 「効果」…